SEO

  • Search Engine Optimization” の略。検索結果でWebサイトがより多く、より上位に表示させる為に行う一連の取り組み
  • Googleの表示順位を決定するアルゴリズムはブラックボックスになっている。
    • とは言え、インターネットユーザーが望むコンテンツが上位表示されるように工夫されている模様。

テキストマイニング

  • テキストデータから有益な情報を取り出す技術

UserLocal

  • ブラウザからテキストを入力可能
  • 共起語や共起ネットワークの描画が可能
    • テキストデータ内容を要約して理解することができる

需要量調査

  • インターネットユーザーがどんな情報を欲しているか把握する方法

Google キーワードプランナー

  • 検索キーワード毎の検索回数を取得可能

Google キーワードサジェスト

  • GoogleのキーワードサジェストをCSVでダウンロードできる
    • キーワードサジェストの出力をキーワードプランナーに入力すると、関連する検索単語の需要を網羅的に把握することができる。

供給量調査

  • インターネット上にどの程度の量の情報があるか把握する方法
    • 基本は検索結果に出力される「○件見つかりました」が参考になる。
    • ざっくりした推定値になっているので、あくまで参考程度に

Googleインデックス量抽出ツール(準備中)

  • Google検索結果に表示される「約 23,700,000 件 (0.45 秒)」を集計できる

ページランク

Open Site Explore

  • ドメインやページの持つ価値を定量化することができる
  • かつて存在したGoogle PageRankのようなもの

データ収集

  • Google SpreadSheet
  • Google アラート
  • IFTTT
  • RSS
  • Bing WebSearch API

機械学習

  • R